アスペルガー症候群の子供のこだわり

アスペルガー症候群の子供のこだわりや関心事は、無理に直すより別の活かし方がないか考慮することが大事です。

アスペルガー症候群の子供の場合の性質は、どうにかしようとしたところで、直すことは困難なのですが、関心事が勝手に変化するという場合があります。

アスペルガー症候群の子供が電車に興味を持った場合に、関心事が自然な形で変化することを踏まえますと、駅の名称から漢字を理解したり、路線図から地理の学習に結び付けたり、電車のつくりから理科の学習に結び付けるという活かし方ができます。

アスペルガー症候群の子供の場合は、他にもいろいろな活かし方がありますが、子供のこだわりや関心事を良いほうに導いてあげられるようにします。

意図的であるかのように大人を困惑させるような行動を取ったりして、大人がどこまで受け入れるのかを試しているかのような印象を受ける場合があるのですが、意図的に行動しているのではなく、周りが困るということに対する理解が足りていないことが原因である場合が多いのです。

人の気持ちを汲み取ることの障害から生じる行動で、して良いこと、してはいけないこと、決まりごととして子供が認識しやすいように、言葉や文字を駆使して何度も根気良く教えるようにしますが、このときには感情的にならず、優しく伝えるようにします。


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